ネットでのお部屋探しに対応した情報力強化のプロモーション


ネットでのお部屋探しが主流となると情報力の有無や掲載方法によって、同等の物件でも優劣が大きく分かれてしまう場合があります。


それはネット上ではごく普通であり、物件をどれだけ良く見せることができるかが売り出しかたの大きなポイントとなってきます。


弊社施工物件をネット上で売り出す際に、ポータルサイト等でどのような取り組みをしているのか少しだけご紹介します!




完成前からイメージパースを掲載

f484e1b099670425cee9b7d0ac9a9505

大概のポータルサイトではお部屋の工事中、部屋内の写真を載せずに掲載されています。


弊社では、ご提案の際に作成するお部屋の完成イメージパースをブラッシュアップし、よりリアルなパースを掲載しています。


これによって完成前からおしゃれなお部屋ができることがわかりますので、入居意欲を掻き立てるようなパースを掲載をしています。


こういったデザイン性に優れたお部屋が「いつ」「どこに」できるかを告知しています。


また各仲介店舗が運営するポータルサイトでも掲載していただけるようパースデータを配布し、ネット内で幅広く情報を打ち出せるような体制づくりに注力しています。











掲載写真の選定

IMG_3965-e1601344603185

ネット上の写真は内・外部含めて大きな情報量を占めるのが「写真」です。


掲載物件の第一印象に大きく影響するものですので掲載写真の選定は慎重に行います。


1Rのお部屋に対しても100枚以上撮影し、明るさや見栄えを考慮しながら施工の意図やポイントとなる部分がわかりやすいような写真を選定しております。


写真を見て、「実際にお部屋を見てみたい」という気持ちになってもらえるような写真を掲載するよう心がけています。


写真にもある通り、レンタル家具をお部屋のデザインに合わせて配置する「ホームステージング」も行っております。


実際に家具レイアウトや生活動線をよりイメージしやすいよう一定期間家具を置く取り組みも行っております。




内見動画


最近新しく始めた取り組みの中に、内見動画を人気動画アプリ「YouTube」にアップロードしています。


使い勝手やポイントを抑えつつ、リノベーションを施した部分など作り手側からの説明を入れることにより、ネット上でも売り出し方を差別化することができるのです。


更にデザインについての解説もありますので、ネット上で内見ができるようなツール作成を行っております。


内見動画はこちらのURLから☞https://www.youtube.com/watch?v=nz8MqwAU8jc



このような内見動画を弊社ポータルサイトや仲介店舗に配布する資料に組み込み、入居者だけではなく仲介営業マンにも見ていただきお部屋の営業ポイントを参考にしてもらえるよう共有していきます。


まとめ


このようなプロモーション活動によって弊社で施工させていただいた「デザインリノベーション物件」の情報力を強化していきます。


どれだけ良いお部屋を作ったとしても売り出し方が悪ければ入居はつきませんので収支改善にはつながりませんよね?


我々はお部屋を工事することが目的ではなくオーナー様の収支改善ですので、入居が付くまで下記の方程式を基にコンサルティング活動に取り組んでおります。


「ニーズに合ったお部屋」×「適切な募集体制」=「早期入居と収支改善」


これからもインターネット傾向は変わらず進んで行きますので、ネットでの情報力強化をないがしろにしてしまうと入居者から見向きもされないといったケースも考えられます。


周辺のライバル物件との差別化を図り、エリアの賃貸市場から頭一つ抜け出すような物件となるよう現状の募集状態を見直していきましょう!


「市場での流行や入居者傾向でこれから不安」「入居率が下がってきた」などお悩みがある方はお気軽にご相談ください!!



IMG_4225