山科にある築25年のマンションの現場調査に行ってきました

本日は山科で開催したセミナーを聞いて頂いたオーナー様の物件を調査しに行って参りました!


築25年のRC単身マンションで、空室が多く困っているとのことでした。


最寄りの駅から徒歩20分程度ですが、エリア調査により賃貸需要が見込めるエリアであることがわかりました。


結果的にどの部分で付加価値を付けるのかという提案になります。



外部設備はTVモニター付きのオートロックがついており、セキュリティ面では安心できるかと思います


しかし、清掃面においては所々にごみが落ちていたり良い印象ではありませんでした。


次に部屋内です!


キッチンやユニットバス等は購入してから変えていないとのことで


実際に見てみると交換しても良い時期だと思います





P1010892-e1566865226130
【オートロック】
後付けのカメラ付きオートロックです。セキュリティ面の改善が伺えます。各部屋にTVモニターフォンが設置されていました。
P1010904-e1566865286430
【一階駐輪スペース】
駐車場の関係で部屋をつぶして駐輪スペースを設けています。バイクも十分置ける空間です。
山科の単身向けの物件では、バイク置き場の需要が高まっているようです。
P1010836-e1566865445933
【キッチン】
一口のガスコンロです。経年により所々錆が目立ちます。
隣に立管が通っているのでこれ以上大きなものを据えることはできませんがデザイン性を向上させることは可能です。

P1010992-e1566865472563
【ユニットバス】
2点ユニットは建設当時から交換せず、シャワーヘッドだけ変えていたみたいです。減価償却も終わり、設備交換の良いタイミングであると思います。
先ずは部屋内の改善です!


上記の設備を含めて細かいところを見ていくと、沢山の改善点が浮かび上がってきます。



床なりの改善と水廻りに清潔感を持たせる工夫が必要です。



それらを含めたうえでデザインを付けることで、お部屋に付加価値がつきます。



お部屋を探す上で「デザインリノベーション物件であれば築年数を気にしない」という人が5割を超えているのが現状です。



おさえる部分をしっかりとおさえ、そのうえで「デザイン」という付加価値を付ける事をおすすめします!
お部屋によって状況が異なる場合が多いので、一部屋ずつしっかり現状を確認します。


しっかりと現状を把握したうえでご提案に繋げております。


京滋エリアでの実績を基にさまざまなシチュエーションのマンションにも対応できます!!


空室にお困りなら、お気軽にご相談くださいませ!